臨死体験であの世を見たという人もいます。その夢を記憶しているので、その時、脳が活動しています。死後の体験でありません。臨死体験ではあの世をみてないとこれまで説明しました。

 臨死体験では、空を飛び、壁や人体を通り抜け、テレポートします。霊はそれができません(詳しくは別項に)。そこからも臨死体験は、死ぬ前の体験で、死後(霊)のものではありません。臨死体験の幽体離脱の夢では、霊を見ません。

 しかし、夢を厳密に考えると、霊が夢に現れることもあります。臨死体験に限らず、普通の夢に。特に、寿命が残り少ない人ほど多く。今回、それを説明します。

 今回の正しいタイトルは、「なぜ人はあの世を見るのか?」でした。が、「なぜ霊は~しないのか」というタイトルにするのがここの決まりです。慌てて、タイトルを決めたので、内容と一致しないものになってます。

 朝ドラ「マンプク」では、夢に亡くなったお姉さんが現れて、生活のことをアドバイスする場面がありました。本当に、夢に霊が現れるのでしょうか?

 夢は未来の体験である
 夢のおさらいです。デジャブ、既視感というのは初めて行った場所なのに、過去に同じ光景を見たことがあるという感覚です。なぜか? 私もよく体験します。そこは夢に見たことがあるのです。そこに実際に行ったのは初めてだけど、夢のそれも合わせて、2-4度目の体験となります。夢は、未来の自分の体験です。

 私はドラマや映画にも既視感があります。『腐女子、うっかりゲイに告白る』の水浴び・公園のシーン、『ゾンビが来たから人生みつめ直した件』は倉庫やコンビニ内、ゾンビを銃撃する、襲われるシーンはいくらでも夢に見ました。『韋駄天』の羽田での雨の選考会とかも。ここからいえることは、夢は未来の他人の体験です。

 トラウマになり、過去の特につらい時期の夢を何度も繰り返してみる、という説があります。が、その夢を見たことが私はないので、信用しません。未来のシーンなのに、過去の体験と似て、区別できなかったのが、真実だと思います。私の夢はほとんどすべて未来の体験です。例外は、白黒のラインを見た幻覚のみです。

 自分か他人の未来。どちらかです。統計をとってないから、自分:他人の比率はいえません。自分の未来は2割で8割は他人の経験とします。

 一般的にデジャブ、既視感が語られます。そこから夢の一部は未来の出来事であることは確かです。死期が迫った人の未来は死後です。その人も夢を見ます。その数割は自分ですから、霊の体験です。証明終わり。

 死後の夢ではないという反論としては、死期が迫った人は、死ぬまでの未来の夢を見る。死んだあとの未来を見ない、というものはありえます。

 私はこれにどう反駁するか?
 決定的なものはまだありません。すぐに思いつくものとして、そうだとすると、死期が近づくにつれて、同じ夢を見る頻度があがるでしょう。しかし、死期が迫った人は、病院にいる時、交通事故の夢ばかり見る、ということはあまりききません。

 次に、夢はだいたい1-40年後の未来を見ます。死期が迫るほどに夢は数ヶ月、数日先とより近い未来の体験となります。年をとるほどに、しだいに夢の中の体験がすぐに起きるようになるはずです。が、そう語る老人はあまり語りません。人類史上ほとんどいないのです。

 夢は生きている間の出来事しか見ない。あの世のことはないとするなら、それは全ての人がそうなるはずです。なのに、ほとんどいない。そこから、夢はあの世のことも見るのではないかと推察できます。

 夢にあの世の光景を見るならば
 死期が近くなった老人ほど、夢にあの世を見るはずです。夢の登場人物はしだいにあの世の人になり、その割合が増えます。すると、死期が近いことが自覚できます。そういう老人は多いですね。夢で、亡くなった人を見るのが増えたと。だから、夢はあの世のことも見る、と考えるのが妥当ではないでしょうか。

 なお、本当にあの世の体験かどうか科学的に調べる方法はあります。夢の中の自分を思い浮かべて、そのイメージの周波数を調べます。霊の周波数でしたら、それはあの世です。人間の周波数でしたら、この世です。

 なぜ霊を夢に見たのにわからないのか? 日常生活とほぼ変わらない光景だからです。あの世も霊にとっては、現世とあまり変わらないからです。登場人物があの世の人とわかった時に、やっとあの世の出来事だったとわかります。それまではわかりません。

 臨死体験中の夢でも、あの世を夢に見る可能性がある、ということです。死期が近い人に限り。ただし、空中に浮いたとかそういうのはこの世のアストラルの体験です。ふつうに見る夢は、一部、あの世のものが含まれているという話でした。

 さて、あの世の人が夢にあらわれて、今の自分にアドバイスするか? しません。ほとんどは未来のこの世です。一部があの世の何気ない会話です。その未来では、タイミングよく夢を見た日の悩みの答えを、夢の中の人が話しません。あなたは、デジャブを体験した時に、その体験を以前したのは何月何日の夢で、その時に何を悩んでいたかをとっさに、思い出せますか? そして、その悩みの答えをうまく言えますか? 無理でしょう? 夢で現在の悩みの答えを得られることはありません。
 
 トラウマとなると、精神的ショックを受けた当時の光景を何度も見るか? 見ません。似たような光景を過去と勘違いしています。夢は必ず未来の光景です。まれに幻覚はありますが、それは色のない白黒模様の夢ですが、それもまた映像なら未来です。

 今日は夢の話でした。

戻る